SSブログ

PCのSSD化 [雑感]

SSDが欲しいなと思ってからどれぐらい経ったでしょうか。1年半か、2年か。ようやくSSD化を実行しました。

今のPCは6年物で、これまでにビデオカードの交換、メモリの増強、ディスクの追加などはしてきましたが、システムディスクは同じ物を6年超使い続けていました。その間、何度か落ちるたびに味わった恐怖たるや。(HDDは消耗品)

これまでは、メモリ、ビデオカードは入れ替えのみ、これは割りとイージーです。とりあえず前に刺さってた場所から抜いて、入れるだけですから。HDDの追加も多少苦労しましたが、なんとかなりました。

今回は、(スロットはまだ余ってますが)スペース的にコードが邪魔だとか、CPUクーラーが邪魔だとか、特にCPUクーラーを上手に外せるかどうか、いや、むしろ外したあとにちゃんとつけられるかとか不安で、空きスロットは使わず、既存の、一番古いHDDを抜いて、そこにSSDを突っ込むことにしました。

既に、1年以上前に1TBのHDDを追加した際に当初のディスク(320GB)はシステムディスクとしていたので、データ移行の問題はほぼありませんでした。が、うっかりしてPhotoshop ElementsのカタログのファイルはCに取り残したままだとあとで気づきました。これは後日、外したディスクを外付けHDD化してとってきます。

ディスクの換装でちょっと汗はかきましたが認識も一発でできて、問題ありませんでした。

OSはこれまでVistaを使ってましたが、1年半ぐらい前にクリーンインストールした時に、とにかく「更新」が多くて泣いたのもあって、思い切ってWindows 8にしました。この「更新」プログラムは自動的に依存関係を把握して順次やってくれるはずなんですが、あまりにも更新が多かったためか、1時間以上かけてこけるとか、そういううっとうしいことが以前生じてました。

その際に(今はあまりそのメリットを受けられませんが将来に備えて)64bitにしました。一部古いプログラムが動くか不安ではありましたが、とりあえずMustのアイテムのうち、Photoshop Elementsは(Version 7という古いものでも)動くらしいと事前に調べておいたので、えいっといってみました。今のところ他の古いプログラムも問題なさそうです。

Windows 8は色々と評判もよくありませんが、とりあえず「お任せインストール」ではなくカスタムで。Microsoft IDとやらは取得しませんでした。Microsoftの意図はわからないでもないんですが、他にWindows端末を使う予定もなく、Surfaceを買う予定もなく、特に必要なさそうだなと思いました。

SSDはとにかく早いので、クリーンインストールしてもそんなに手間はかかりませんでした。書き込みも早いので、必要なプログラムのインストールもさくさく進むためです。

Windows 8のこのインタフェースも、かなり戸惑いましたがだいたいどんな感じかは分かって来ました。やっぱり「スタートボタン」は欲しいので、何か適当にフリーソフトを入れるつもりです。タスクバーのアイコンは案外使い勝手はいいような気もします。ただ、Vistaにあった「デスクトップに戻る」ボタンがないのは結構痛いです。

CPUは古いままですが結構しばらくいけそうな。でも今度設備投資できるときは、箱、マザーボード、CPU、電源などはごっそり入れ替えたいもんです。今の箱は作業しづらくていまいち。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。