SSブログ

Garmin 410購入 [ランニング]

私はつい2週間ぐらい前にウォーキングを始めたばかりで、(昨日また走りましたが)先週時点ではランニングは(ここ20年ぐらいで言うと)1度しかしたことがありませんでした。

しかし、これからランニングを続けるんだという固い決意のもと、また、モチベーション維持のため、あるいは節約疲れ、あるいはガジェット好きな性格のため、先週中頃にはGarminの時計の購入を考えていました。

他の方のブログを見ていると、コストパフォーマンス的に、中級機よりは405がいい的な話が出ていて、確かに国内の販売業者さんのウェブサイトを見ていると、405が高機能な割に205あるいは110などのモデルと比べてそこまでお値段の差は出ていませんでいた。

そこで405あるいは405CXの路線で考えていたんですが、その辺の情報収集の中で410という新しいモデルが去年の冬頃に出ていたことを知りました。多分日本の正規版はまだ出てないと思うのですが、そのためか、まだ新しいためか、ブログやその他ウェブを見ていると405の情報は結構出ていますが410の情報はまだ少ないようです。

少し心が揺れましたが、410の新機能のひとつとして電源を切ることができるという部分が気に入り、最終的に410を選びました。405も410も8時間使用可能ということですが、ちょっと8時間というのは少ないですよね。(無論、405でもパワーセーブだと2週間ということでしたが)

前置きが長くなりましたが、そんな410について多少情報発信の意味も込めて書いていきたいと思います。

今晩受け取ったばかりでまだ充電中ですが、今時点でわかったことをいくつか。

まず、私が買ったのはHRM付きのモデルなのですが、割と想像より小さなパッケージ(箱)にいろいろなものがぎっしり詰め込まれています。

いわゆるクィック・スタート・マニュアルは、他の方のブログなどでも書かれていましたが確かに10種類。英語以外に何語か知りませんが色々とあります。ただし日本語も中国語も韓国語もありません。多分色々と使い方を調べるうちに英語での情報収集も必要になってくると思うので、その辺の覚悟は必要かもしれません(国内の販売店では(並行輸入品でも)日本語によるサポートがあるとは聞いてますが)

まず最初に充電するわけですが、コンセントは3種類あって、日本で使ってるタイプも同封されているので心配ありません。USBの「クリップ」と、このコンセントと、少しややこしいですが、「もう一つ何か」の、合計3つのパーツをつないで充電する形です。

クィック・スタート・マニュアルには最初は最低3時間は充電しろと書いてますが、今1時間ぐらい経過した感じ、そんなに時間はかからなそうです。充電の進捗は画面に%で表示されてます。

ただ、通常のこの手のGadgetだと充電中でも操作できるわけですが、ぱっと試した限りStartボタンとか押しても、ピッとは鳴るんですが画面は変わりません。日時や自分のプロファイル情報などを設定しようと思ったんですが、もしかしたら充電中はそういう操作はできないのかもしれません。

その間、GarminのWebに行ってPC用のソフトウェアをダウンロード。迷わず最新のTraining Center software version 3.5.3 with ANT Agent 2.2.13 を選びます(いくつか選択肢があります)。

Garminについて、(国内で買うか海外で買うかということではなく)日本の正規モデルか海外モデルかという観点で、後者についてはソフトウェアのアップデートが早いが日本の正規モデルにすると遅いという話をどこかで見ました。裏はとってませんが、ありそうな話。いわゆるAndroidなんかでも日本のモデルはバージョンが古かったりアップデートが遅かったりしますが、それと同じことでしょう。

ちなみに、ソフトは(特に何か指定せずとも)勝手に日本語になってますので心配は要りません。途中で時計とのペアリングなども自動的に、且つスムーズに行われました。他の方のブログで、この段階で苦労している方がいましたが、その方はソフトウェアのインストール前にUBSの受信機をPCにつないでいました。実は受信機が入ったビニール袋の封にちゃんと「先にソフトをインストールするように」と書いてあるんですが、そういうのを読み飛ばすとハマるかもしれませんからご注意を。ソフトを先にというのはクィック・スタート・マニュアルにも書いてます。

Garminのこのモデルはマニュアルにも書ききれないぐらい多彩な機能があるとのことで、これから色々と試行錯誤するのが楽しみです。

タグ:Garmin 410
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

chiichan

はじめまして。
ガーミン410を購入したものの、メカに弱く、他の人には‘当然’のレベルのことも怪しい私。
予想を裏切ることなく、途方にくれていました。
そんな時、こちらのページを発見!
‘真似’しながら、少しでも使えるように・・・と読ませていただきます。
勝手にお世話になります。
よろしくお願いします。
by chiichan (2011-09-19 00:48) 

Takashi

こんにちは。

あっという間に610が出てしまってほんの少しだけショックでしたが410は活躍してくれています。

Garminはダウンロードして使う方のソフトはちょっと機能的にクエスチョンな挙動が多く、最近はもっぱらオンラインの方のGarmin Connectを使ってます。
by Takashi (2011-10-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。