SSブログ

Bot作成計画1 [雑感]

暇つぶしも兼ねて、自分も自分のBotを作ってみようかと思いました。ここ1週間ぐらいのことです。

まず、適当にぐぐった感じ、PHPを使うのが主流みたいなので、これに決めました。個人的には昔結構Perlを使っていたのと、Perlだとテキスト処理が得意なので向いている気がしたのですが、ぐぐった感じ、ヒットする件数が10倍ぐらい違いましたため、素直にPHPに走ることにしました。ちなみにPHPは存在は知ってましたが使ったことはありません。

サーバをどうするか。そもそもPHPがサーバ側で実行されるものだとか、そういうことすら知らなかったのですが、どうやらサーバが必要らしいと判明。自分で立てるのも大変なので、レンタルサーバを探してみて、とりあえずゼロウェブサーバーさんのお世話になることにしました。

http://0web.cjb.net/

自分でいちから書くのは大変なものの、察するにPerlで言うModuleみたいなものがあるだろうとGuess。プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方(http://pha22.net/text/twitterbot.html)で紹介されているServices_Twitterというものを見つけました。こちらのWebで紹介されていたサンプルプログラムがレンタルサーバで動作すると確認。

その間、開発環境をどうするかということで、とりあえず昔使っていたEmacsを使うことに。UNIX環境がBestに決まっているが、今更UNIXに戻る体力がないため。Meadowも昔使ったことがありますが、今回はGNU EmacsのWindows版を使うことに。しかし、情けないことにEmacsのキーバインドなどを忘れていることに気付く。指が覚えていると思っていましたが。

よし、今日はだいぶ進捗しました。今後はServices_TwitterとPHPの基本を学ぶことに。
タグ:Twitter bot
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。