SSブログ

書評: 「ビジネス英語力」強化プログラム【初級編】 [英語]


必修208パターンを理屈で覚える!「ビジネス英語力」強化プログラム【初級編】(DVD-ROM付き)

必修208パターンを理屈で覚える!「ビジネス英語力」強化プログラム【初級編】(DVD-ROM付き)

  • 作者: 日向 清人
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


先週末に日本橋丸善で物色していた際に目に留まって購入。

前書きにある、「相手が友だちではないビジネスの場合、単語力と文法知識を動員して自己流で変な言い方を創り出すより、頻出する表現を覚えて応用した方が安全」というくだりに納得。

割と場面、場面での会話例の説明の部分が詳細に記述があり、自分の文法力のアップ、あるいは「誤認の修正」に役立つかという印象でした。

ある程度基礎的な力があっても、この手の「言い回し」的な部分は苦手というか、Passive Vocabulary的には分かっているつもりでも、Active Vocabulary的には習得できていないというか、そういう意識もありましたため。

ちょっと読んでみた上での感想ですが、いくら「初級」を謳っているとは言え、「疑問文の作り方」まで解説されるとちょっと冗長。疑問文の作り方を知りたいレベルの人は、本来ビジネス英語がどうこうという書籍ではなくもっと遥かにエントリーレベルの教材を使うべき(とは言え、出版側の事情としては、そういう「初心者」もターゲットにしないと儲からないのは事実)。

あと、プラス面で言うと、やはりDVDで「講義」が見れるのはいいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まいにち中国語アプリBot作成計画1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。