SSブログ

中国語の独学再開 [中国語]

ずっと長いこと英語を勉強していて、その英語も必ずしもビジネス・レベルと言えない状況で、英語に注力するか中国語に走るか、結構悩むポイントです。春先に四月病の勢いを借りて
・ 英語5分間トレーニング
・ 入門ビジネス英語
・ 実戦ビジネス英語
に加えて
・ まいにち中国語
のテキストも買ったわけですが、さすがに中国語は1カ月ぐらいであきらめました。復習とかよほど時間とらないと、あのペースにはついていけません。

というわけであきらめていたわけですが、3年後、5年後のことを考えるとやはりやっておいた方がいいかもしれない。

ロゼッタとか少しひかれましたが、まずは以前買った2冊のテキストで基礎を固めようと決意。この2冊です。

ちなみに中国語は過去に2回挫折してますが、下の2冊のうち「ゼロからスタート」を先に買いました。が、やっぱりこれだけだと発音きついんですね。なので、発音練習に定評があるテキストとしてNHKのものを買った次第です。

今日はとりあえず単純な母音まで練習します。


中国語発音の基礎 (CDブック)

中国語発音の基礎 (CDブック)

  • 作者: 上野 恵司
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)

  • 作者: 郭 海燕
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。