SSブログ

PHS300 (iPod touchでの利用) [Gadget]

iPod touch + 公衆無線LANの組み合わせは便利と言えば便利ですが、ちょっと難点も。

公衆無線LANを使うのは今回が初めてですが、想像以上に使い勝手が悪いと言いますか、エリアが狭いのです。私はWi2 300というサービスを使っていて、月額350円(300円だったかな?)でLivedoore Wireless + BB mobile pointが使えるのがウリです。

月額350円というのは確かに安いです。ただ、BB mobile pointはあまりアクセスポイントは充実してません。Livedoorのほうは「山手線内70%」とかうたってますが、感覚的には70%じゃなくて70bpじゃないかというぐらい。とにかくアクセス・ポイントからの有効範囲が「面」ではなく限りなく「点」なのです。接続に苦労します。一方でmobile pointは結構「面」かなという感じです。

普段これまでは、会社の最寄り駅(都内、JR駅)で「一気にダウンロード」→帰路で読み物といった使い方でしたが、やはり不便です。そこで勝間さんRecommend、最近ではホリエモンも買ったというPHS300を入手しました。実働2日目ですが、とにかく便利です。想像より若干ごついですが、十分モバイルできるサイズ、重量です。そして、とにかく繋がります。

最近すっかり使わなくなっていたイーモバイルのD02HWと組み合わせて使ってます。イーモバイルは解約を考えてましたが、解約しなくてよかったです。

ただ、今後購入を検討する方のために一点注意情報を。ファームウェアをアップデートするためにはPCが必要です。touchのsafariでは無理そうでした。そのため、さっき久々に普段使ってないノートPCを取り出しました。ちなみに今最新ファームに更新したら英語になってしまったので、英語を苦にする人はこの点もご注意を。

それから、Webで調べた感じ、ファームウェアにログイン後にRemember Me的なものをクリックすると、いちいちログインを求められないとのことでした(デフォルトでは、touchで接続しに行くたびにログインが必要)。しかしぱっと見た感じRemember Me的なものがみあたらず、Toolsタブ → User Login Requreタブ → User Login: にチェックがついている個所のチェックをはずしました。あまりSecuredじゃないですが。。

あ、それから、バッテリーは2時間しかもたないらしいですが、ほか、発熱も多少気になるので、基本的には「使うときのみスイッチオン」という機器だと思います。

タグ:iPod touch Wi-Fi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。