SSブログ

IELTSのアカデミック・リーディングの難易度 [英語]

過去に書いたように、今取り組んでいるケンブリッジのVocabulary for IELTSという教材は本番を想定した演習問題で構成されており、ケンブリッジが出している教材ということもあってレベル感も基本的に同等だと思ってますが、これをベースに考えるとIELTSのアカデミック・リーディングはかなり難しいです。なんと言っても使われている語彙が難しいです。


Cambridge Vocabulary for IELTS Book with Answers and Audio CD (Cambridge Exams Publishing)

Cambridge Vocabulary for IELTS Book with Answers and Audio CD (Cambridge Exams Publishing)

  • 作者: Pauline Cullen
  • 出版社/メーカー: Cambridge University Press
  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: ペーパーバック




今もUnit11のテスト問題を終えたところですが、fabricateに(偽造ではなく)物を製造するという意味合いがあると知らないと解けない問題がありました。厳密にはprefabricatedという形で出てました。

といった具合で、いわゆるあまり見たこともない難語に加えて、fabricateのようにある程度知られている単語でも知らないような用法が出たりしますから大変ですね。最近買った電子辞書(後日記事に書く予定)をフル活用しております。

同じUnit11で他にも「お!」と思ったのが、たとえばcondemnには、建築物について安全性から駄目だしするような意味があって、それを知らないと解けない問題がありました。Longmanの現代英英から引用すると to state officially that something is not safe enough to be usedで、この用法の例文はまさに建物関係でした。

先日も書きましたがこの本は、上のレベルにAdvancedが別途あります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cambridge Vocabulary..Basic English Usage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。