SSブログ

TOEIC満点達成 [英語]

もともと頻繁に受けるわけでもなし、いわゆるTOEICerのつもりもなく、たまたま例年9月は受験することが多かったことから受けてきましたが、月曜に結果が出て満点でした。
TOEIC_Score.jpg
TOEICにいわゆるメジャー、マイナーの2フォームがあることすら先日まで知りませんでしたが、私が受けたのはいわゆるマイナーフォームと呼ばれるもので、今回は難問が多かった問題でした。ただ、難問だと素点には響きますが、その後(TOEICの主催団体の)ETSの言葉を信じるならば一種の統計処理が行われるのでスコアは公正に出るはずということです。(それでも上限、下限の点数だと微妙かも)

今年は3月(950点)、9月と受けましたが去年は一回も受験せず、その前も年に1回か2回ペースで930ぐらいでとどまってましたが、今年はちょっと事情があって、ブログにも何度か書きましたが従来行っていなかった「TOEIC対策」、特に模試を中心とした学習を行ったのが実りました。特に3月の受験後に色々と頑張ったので今回950→990と大幅に点数が上昇しましたが、改めて思ったのが、本来の英語力が問われる部分と、TOEIC力が問われる部分が両方あるなということです。

つまり、930点ぐらいの頃の自分、そして3月の自分と今の自分を比べると、今の点数の伸びほど英語力は伸びてないと自分では判断しています。が、模試などを中心とした学習によってTOEIC力が伸びて、その分がスコアに反映されました。

あくまで感覚ですが、990点のうち、50点か60点ぐらいはTOEIC力かなと思います。逆に言えばTOEIC対策を全くしていない人が930点ぐらいとれば、やはりそれは満点レベルの実力なんだと改めて思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。