SSブログ

NHKの語学講座の音声ダウンロードがKSな件 [スペイン語]

英語は一応ビジネスレベルといってよいレベルですが、ほかの語学でいくつかかじったことがあるものがあり、うち、スペイン語は過去に2回やってます。2回目は結構本格的に数か月やってそこそこ単語も覚えましたが、そこから1年近くさぼっていたら単語、活用などほとんど忘れてました。

スペイン語をやり直すことにして、こういう時は気分転換、形から入る派なのでNHKの語学講座を使ってみようと思い、「今では(CDじゃなく)音声もダウンロードできるのか」と、教材はKindle版、音声はダウンロード版にしたらとんでもないことになりました。

なんと、ダウンロードチケットなるものを買い、そのチケットにユニークな番号が記載されていて、その番号を入力するとダウンロードできる仕組みらしいのですが、そのチケットなるものが電子アイテムではなく今時郵送みたいです(普通はメールで届いたりしますよね)。注文時に「え、送料80円とは?」と思いながらなんとなく買った後に気づきました。

そして、28日の昼に注文したのに今日チェックしても発送準備中というありさま。ソフトウェアや音楽などでダウンロード販売って、かなり昔から注文してすぐダウンロードできるようになってましたが、まさかNHKがここまでKSな仕組みを採用しているとは気づきもしませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。