SSブログ

三国志13購入 [ゲーム]

信長、三国志ともに歴代のは基本的に全てやっているが、三国志12はあまりにもamazonのレビューがひどくて手を出していませんでした。そのため三国志はかなり久しぶりです。

当初買う気は全くありませんでした。。時間がとられるから。しかし29日晩、出張帰りに疲れてて思考能力がなかったのか、さくっとぽちってしまいました。28日0時に買った強者はどうもSteamのトラブルではまっていたようであるが、29日時点では問題なし。信長の創造も創造PKもオンラインで買ったが、買った後も細かい修正でよくなっていっていたようである。したがって三国志も今は多少問題があってもユーザの声を反映させてよくなるという希望も持ちつつ購入。





勝手がよくわからず初期の曹操というチートで。まずしばらく遊んでみた感じ、君主プレイは序盤相当時間がかかる印象です。部下に権限委譲したくても太守、都督といったポストにつけるだけの実績を積んでからでないと内政も委任できない。他、「絆」を作るためもあるのだが、部下のためにお遣いにいかされることも多い等、かなり忙しくなります。

あと、いちいち無駄なアニメーションが多くて、たとえば部下のやっている内政を手伝ってあげるといちいち感謝されてどういたしましてみたいなやりとりがアニメーションになるので無駄に時間がかかります。ここは少しフラストレーションたまります。

武将プレイの場合、かなり有力な勢力の武将じゃないと自分が頑張っても結局ダメなのじゃないだろうか。

CPUも結構好戦的に勢力は伸ばしていきます。董卓、袁紹といったあたりが有力に。こちらも孫策旗揚げ前に建業をとって、周瑜や魯粛を従えているわけですが、袁紹も公孫瓚、劉備をほろぼして関羽、張飛、趙雲を配下にしているあたりはかなり強力なはずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。