SSブログ

久々(1年半ぶり)のTOEICの結果 [英語]

まだかな、まだかなと待ち望んでました。久々なので結果発表が「今日」ではなく「先週月曜」と勘違いして先週がっかりしたぐらいで。

L485、R465で950点でした。これは自己最高です(これまでの最高は930)。喜んでるのと同時に、すごく今複雑な心境です。

Lは相当頑張りました。受けようと決めてから1ヶ月強の間にユ・スヨンのリスニング差がつくチャレンジドリルで300問、ヨウンシガンの模試で試験までに600問、イクフンの黄金本で100問解いてました。当日序盤、何故か集中できてなかったのか(簡単なはずの)Part 1で2,3問??になってちょっとびびってたんですが、485というスコアを見る限りは基本的に「解けてた」感じです。これはよし。ちなみにこれまでのLの最高点は470点、その次が460点だったことを考えると(その間色々と勉強していたことももちろんあるはずですが)Lは頑張った成果が素直に出たと思います。これはよし!

一方でリーディング、過去最高は475でその次が470で、今回465というのは伸びてません。Part 5対策でユ・スヨンのコロケーション1000問ドリルを解き直してイクフンの極めろもやったんですが、どうしたことでしょう。

「長文はほとんど解けてる」から「失点はPart 5に違いない」という推測があり、過去に解いた公式模試の4巻でも同様の結果が出ていたのですが。

というわけで、今後はリーディング、特にPart 5のみならずPart 7の方も対策を考えないといけません。今日の結果を見て次の学習プランを考えようと思ってましたが、とりあえず5月の試験は見送って、十分時間を確保して対策をとります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。