SSブログ

アップルTVを買ってみた [Gadget]

昨日有楽町のビックカメラで買ってきました。2Fではなく5FのMac売り場に置いてます。

他、HDMIと光デジタルのコードも。(ちなみに光デジタルは、アップルTV側の端子の形が丸型か角型か聞いたら丸だというのでそれで買いましたが、角だったので今日返品してきて、二度手間になりました。)

映画のレンタルだけならPS3でもできるらしいし、テレビではなくPCでもよかったわけですが、やはり映画はテレビの方がいいよねということで。もともとゲーム用に、テレビの方にはサラウンディング・システムも付けてますから音も期待できます。

その映画の部分プラス、iTunesとリンクできる点、特に写真をテレビに映せるのがいいなと思ったのが購入の決め手です。

試してみたところ、まずは無線ですが、802.11 n推奨とのことで、こことが少し買う前にネックに思ってました。が、試した感じ、少なくとも映画の予告編を見た時は802.11 gでも問題はありませんでした。また、隣の部屋のWindows機のiTunesと繋げて写真を表示させる時も問題は感じませんでした。最悪無線ルーターを買い直すつもりでしたが、よかったです。

設定の類は基本的に非常に簡単ですが、いわゆるAOSSみたいな「ボタンで一発」というタイプではないので、WEPは自分で入力する必要があります。ここは、無線LANに慣れてない人にとってはハードルが少し高いかもしれません。

写真については、Macの場合はiPhotoなどとリンクできるらしくWindowsの場合どうなるのかと思ってましたが、(最近AppleとAdobeは仲が悪いみたいですが)iTunesがPhotoshop Elementsのアルバムを認識してくれるので、かなり簡単に写真をアップルTV経由でテレビに移すことができます。

一番最初にライブラリをロードした時は時間がかかりましたが、あとは写真のスライドショーをやるにせよ、自分でマニュアルで切り替えるにせよ、非常にクィックに動きます。感動です。

一方でこれも意外でしたが、iPod touchに同期してある写真をAir Playでテレビに映す時の方が、むしろリアクションは遅いです。同期する際にデフォルトでは「最適化」してデータのサイズをかなり落としているはずですが、それでもtouchの方が圧倒的に遅いです。加えて、touch上で写真の拡大とかをしてもテレビ側では拡大されたりしません。ここは少し不満な点。

しかし(PC側のiTunesを起動させて置かなければならないという制約はありますが)iTunesからの写真の表示が非常にスマートなので、ここは本当にいいですね。感覚的には、こちらの動きを先読みしてデータをとってきているようで、写真を「順送り」にする時は早いのに、急にサムネイル一覧を「上に(つまり昔側に)」読み込もうとすると時間がかかったりします。多分順送りでデータを事前にとってきているのでしょう。

それから、Remoteアプリは噂通り使い勝手はいいです。しかしこのアプリなしでも、アップルTVのリモコンで操作する時も日本語が使えるようにしてくれないと、ちょっとそこは不便ですよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。