SSブログ

英語: 辞書を読み出した [英語]

何で読んだのか覚えていませんが、著名な大家(記憶が正しければ国弘先生)のお弟子さんでこれまた有名な先生の人が、英語の学習のために辞書を読み込んだという話がありました。触発されて、イディオム物の辞書などいくつか試したことはありますが当然のごとく挫折しました。

たまたま先日こちらの辞書を中古で買いまして、こちらは表紙を信じれば13,000語ということなので、そのレベルならと思って読み始めました。


Random House Webster's Easy English Dictionary Beginner

Random House Webster's Easy English Dictionary Beginner

  • 作者: Random House
  • 出版社/メーカー: Random House Reference
  • 発売日: 2007/01/09
  • メディア: ペーパーバック



全部で約600ページあって、今11ページぐらいでしょうか。13,000語レベルなら相当絞ってるはず、つまり、1語あたりのスペースはそれなりにあるはずなんですが、語義や句動詞、イディオムの説明などで「あれは説明しないの?」とか色々と疑問に思ったりすることもあります。

とりあえずこのレベルの基本語なら全部押さえておかないといけないので、ゆっくり読み進めます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。